着物の着付け

Resize7209 海外青年協力隊の関係で 今年で3回目の

着物の着付けを お手伝いをしました。

皆さんとても 喜んでくれました

着物を用意するのも 着せるのも お友達に 手伝って

もらいました。

お琴の体験もしましたが お国の音楽を お琴ですぐ演奏して いました 音楽て

いいですね 言葉が解らなくても 楽しめます

小さい 私が2メートルの 男性の着物の着付けは 大変でしたので

記念撮影をしました。

Resize7214

Resize7215

Resize7239

Resize7228

Resize7234

Resize7238

| | コメント (0)

誕生日

誕生日
70歳 お花を頂きました。いくつになっても お花は嬉しいです。病院代が 安くなるのね? 体に気をつけて まだまだがんばります。

| | コメント (0)

明日 悲別

Resize6283 毎日 マイナス 20度の富良野 熱いお芝居を

見てきました。

楽しいと言う お芝居でありませんが

私には なにもできないけれど いろいろ考えさせられる

お芝居です

倉本先生の気持ちと

演じる人の 熱い思いが 何回も 何回も見ているのに 毎回涙がでます。

Resize6282

| | コメント (0)

箱入り

箱入り
お銀 ぴったりの箱を みっけて 爆睡してます。床暖房の上の箱は冬の富良野は 最高です。

| | コメント (0)

お弾初め

Resize6254 お琴の お弾き初めが ありました。

お天気が 悪く列車が 止まったため 全員は

集まれませんでしたが

皆で お寿司を食べて 楽しい 時間でした

私の リクエストで先生に春の海をひいてもらい

ました  来年のお正月には 自分で ひける よう頑張りましょう

Resize6261

Resize6258

| | コメント (0)

大晦日

Resize6206

大晦日 今年も いろいろな事がが ありました。

無事 大晦日 沢山の うま煮をつくりました。

お花を 飾りましたが 猫のお銀が返すとこまるので

使っていない 鉄瓶に飾る ことにしました

なかにか です

横に 重しとして置いてある ライオンの形をした灰皿は 10年前ジンバブエで から

買ってきたものです 息子のいるジンバブエに行きたくて 旅行会社に ツアーを探しまし

たが 無くて 個人で行きました 若かったなぁ

今年は 百年ぐらい前の 留袖を思い切って タペストリーしました。

この留袖は 赤 と黒と 白が ありました。

また 来年 なにか頑張りましょう。 

Resize6205_2

Resize6204

| | コメント (0)

オムカーレ五百の商品券で今日までと言うことプリンスホテルに行ってきました次いでというかラーメン2杯とあんかけ焼きそばと食べました食べすぎ

オムカーレ五百の商品券で今日までと言うことプリンスホテルに行ってきました次いでというかラーメン2杯とあんかけ焼きそばと食べました食べすぎ

| | コメント (0)

薄い

薄い
今 の テレビは薄くて 乗りずらい 昔は 暖かくてお昼寝するのに、良かっのにね

| | コメント (0)

小旅行

Resize6086 富良野から 60キロの トマムまでの 一泊どまり

薪能を お友達と行ってきました。

舞台が ガラスばりで 後ろ松に雪が つもり素晴らしい

舞台でした。

地元の 神楽も 初めて見て素晴らしく 感動しました

狂言は 楽しい物語 会場は 笑い声たえなかったです

雪道で ちょつと大変でしたが

タワーの 32階に 泊まり

 行って 良かったと 思います。

Resize6074_copy

Resize6080

Resize6088

| | コメント (0)

綺麗に咲きました

綺麗に咲きました
いまの時期に お花を 見ると嬉しいなります。綺麗に咲いています つぼみも あるので楽しめます。

| | コメント (0)

«朝顔夏にさいた朝顔の種が落ちて芽がでてあたので家に入れると小さい花が咲き始めました。